こんにちはmOqOmです。
今回はRocky Linuxのダウンロードからインストールするまでの手順について紹介していきます。
Rocky LinuxはCentOSの代替として、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)と100%の 互換性を保つような設計を目指して、コミュニティ主導で開発されているLinuxディストリービューションです。
Rocky Linuxのダウンロード
「Rocky Linux」のインストールファイルのダウンロードは以下のリンクへアクセスします。
リンク先にアクセスすると以下のように「Rocky Linux」のサイトが表示されます。
インストールファイルのダウンロードは以下の赤枠をクリックします。
「Download」をクリック後、以下のページが表示されます。
アーキテクチャはインストール対象に合わせます。今回はIntel64bit版なので以下の赤枠の「x86_64」で最新バージョンの「9.2」をクリックし、DVDを押下してファイルをダウンロードします。
Rocky Linuxのインストール
新規仮想マシンを作成後、ダウンロードしたISOファイルを使用してインストールを実行します。
正常に起動すると以下のようにインストーラーが立ち上がります。
「日本語」を選択して「続行」をクリックします。
ここではrootパスワードとインストール先を設定します。また必要であればユーザーの作成を行ってください。
すべての設定が完了したら「インストールの開始」をクリックします。
インストールが始まるので完了するまで待ちます。
インストール完了後に「システムの再起動」が求められるので「システムの再起動」をクリックします。
初期セットアップ
システムの再起動が完了すると以下の画面が表示されるので「セットアップ開始」を押下します。
プライバシー設定画面で「位置情報サービス」の設定を行い「次へ」を押下します。
オンラインアカウントへの接続画面については、今回は「スキップ」を押下します。
ユーザー情報画面でユーザー名を入力し「次へ」を押下します。
先ほど作成したユーザーのパスワードを設定し「次へ」を押下します。
「Rocky Linuxを使い始める」を押下します。
Rocky Linuxのツアーを確認する場合は、「ツアーをチェックする」を押下します。
今回は「必要ありません」を押下しています。
以下の画面が表示されればRocky Linuxのインストールは完了です。
お疲れ様でした。
コメント